林業就業支援講習体験レポート その2

茨城県林業協会主催林業就業支援講習の続きです。

1月30日(金)(実地講習4日目)

雪のため、中止。

一度、事業所さんの研修室には集合しましたが、雪のため午前昼過ぎには解散でした。

2月2日(月)〜3日(火)(実地講習5・6日目)

指導者2人に3名ずつの受講者がついて、1日交代で指導者が代わる代わる指導 してくださいました。

ただひたすら、檜の間伐です。何本切ったかなんて最初から数えてません。(あきらめ

【感想】

私は月曜の1本目から一部枯れてるらしい大径木を切らされて、めちゃめちゃたいへんでした。

また、一度も間伐されていない山らしく、蔓がとても絡んでいたり、枯れ木だったりと、作業がかなり困難な方の山だったそうです。

自分が切ってるときは、切るのに夢中で指示をうまく把握できないことが多かったような気がしますが、他の人が切ってる時には指示されてる内容や自分ならどうするかなどをイメージしたりしながら作業に臨みました。

2月4日(水)(実地講習7日目)

翌日が実地講習最終日だった のですが、天候が怪しかったため予定を変更してこの日は、午前に間伐、午後は枝打ち作業 を体験しました。

枝打ち作業は、はしごに登って一定の高さまで枝を手のこで切り落としました。4mのはしごで枝打ちは初めてだったので、いい体験になりました。

【感想】

はしごは高かったですが、あんまり怖い感じはしませんでした。それより、唯一の4mのはしご担当になってしまい、少し寂しかったです。。。

2月5日(木)(実地講習最終日)

午後から雨とのことでしたが、朝は雨は降ってなかったので、お昼まで引き続き檜の間伐作業をしました。

山から下りたら、実はしとしと降っていたことに驚きました。貴重な雨の中での作業講習でした。

【感想】

このころにはそこそこ思い通りに切り倒せるよう にはなったような気がします。
自分は最後の1本は狙い通りに伐倒できたのがうれしかったです。

2月6日(金)(施設見学)

林業関係施設見学ということで、林業の川上から川下までマイクロバスに揺られて見学してきました。

ざっくりな流れとしては、実際に木を伐り出している現場から、丸太の流通センターやプレカット工場、最後はプレカット工場で作られた部品を使って建てられたモデルハウスまで見学してきました。

実習の疲れが残る中の見学はなかなか眠たかったです。

【感想】

生で見る高性能林業機械は迫力が映像とは段違いでした。プレカット工場の機械類も圧巻の一言でした。

2月9日(月)

茨城県林業技術センターの見学を午前行いました。興味深い研究内容と施設でした。

午後は、施設見学で現場を見学させて いただいた事業所の専務さんに、1日の仕事の流れなどの講話をいただきました。

そして、閉講式後に、茨城県内で林業関係で就業希望の人に、県内事業所の人と直にお話を伺う場を設 けていただきました。

この日は3つの事業所の人が来ていました。

【感想】

この日、面接みたいなことを行うとは聞いてなかったので、緊張でうまくお話できませんでした。

2月27日(金)(小型車両系建設機械運転業務講習1日目)

いよいよ今回の講習のラストとなる 「小型車両系建設機械(3t未満)運転業務講習」 です。

この講習は、日立建機教習センタ・茨城教習所水戸出張所で行われました。

講習内容は、1日目が学科。2日目が実技です。

学科は最初の受付が終わった9時前頃から夕方17時くらいまで続きました。
1時間くらい講義をやって、10分休憩といった具合で渡されたテキスト1冊分の講義を受けました。

チェーンソー・ 刈払機の特別教育の時と同様、一般の受講者と一緒に受講しました。

【感想】

もう、眠気と闘ったことしか覚えていません・・・。

テキストにマーカーとメモするところを探しまくって、なんとか寝ないようにしていました。
初めて聞く単語のオンパレードで、初めての人にはなかなかきついかもしれません。

【補足】

実際の林業の現場では、3t未満の小さな機械はほとんど使われていないそうです。
ですが、林業就業支援講習を受ける人のほとんどが、初めて動かす人ばかりです。

3t以上の建設機械の技能講習を受ける時の足掛かりにもなるので、とても有意義な講習でした。

2月28日(土)(小型車両系建設機械運転業務講習2日目)

実技では2班に分かれて、そ れぞれ午前・午後でホイールローダーとバックホウの実技講習を受けました。

服装は作業ができる服装で、ヘルメットは貸出もしてくれました。

各班1人ずつ講師がついて、丁寧に基礎の基礎を教えていただきました。

他の人が動かしている時でも、頭の中で動きをイメージしたり、先生の助言やスイッチなどの位置を確認したりなかなかたいへんでした。

【感想】

いわゆる重機に乗るのは今回が初めてだったのでドキドキでしたが、実際乗ってみると難しいけど楽しかったです。

他の人が動かしている時は、パイプ椅子に座ってましたが、この日は風が冷たくたいへん寒い思いをしました。

【補足】

日立建機教習センタ・水戸出張所の近辺は、朝の通勤時間帯とても混 雑するので、早め早めに教習所に向かってちょうどいいくらいです。

ページトップ

体験レポート・利用者の声トップ

体験レポート

  • フェイスブックページ