お知らせ バックナンバー1 2013年

2013年12月26日 新年会のお知らせ

1月14日(火)午後1:00〜3:00 新年会をやります!

お菓子持ち込みOKです。 皆であつまって、楽しい時間を共に過ごしませんか?

すごろく、かるた、人生ゲームなどの昔懐かしいゲーム等 ご用意してお待ちしております。

2013年12月25日 クリスマスパーティーを行いました。楽しかったー!

クリスマスパーティー

12月24日(火)サポステでクリスマスパーティーを行いました。

お菓子やケーキを食べながら、おしゃべりし、利用者さんどうし親睦を深めました。

童心に返ってトランプやジェンガも楽しみました。とっても盛り上がりました。\(^o^)/

また、このような催しを企画しますので、皆さんぜひ参加してください。

2013年11月27日 年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、以下のとおり年末年始休業とさせていただきます。

ご了承の程お願い申し上げます。

休業期間:2013年12月28日(土)〜2014年1月6日(月)

2013年11月9日 「学び直し講座」を行いました。

元教師や、ボランティアスタッフの指導の下、高校の英語・数学の学習を行いました。

自分の学びたい単元,項目から学び直しをしました。
一般動詞の過去形や三平方の定理など。
気軽に、わからなかったら何度でも。

学びは本当は楽しいよ!(^^)!

学び直し講座

2013年11月1日 新しいプログラムが追加されました!「ものづくり技能研修」

新しいプログラムが追加されました!

茨城県職業能力開発協会から「ものづくりマイスター 」や、熟練技能者の方に来ていただき、電子機器組み立て、機械加工、和裁、洋裁など12職種から基礎技術を指導してもらいます。

職業に関するイメージをつかんだり、就職に有利な技術取得の道を開く第一歩としていかがでしょうか?学び続ければ、国家資格取得にもつながります。

詳しくは「ものづくり技能研修」をご覧ください。

手に職つけて、安定して働こう!

「俺がガン〇ムだっ!」(古い?)

2013年10月24日 パソコン教室用パソコン導入!

パソコン5台(OS:Windows7 Office2007)新たに導入。

11月から、毎週火曜日、隔週土曜日にパソコン教室の回数が増えますよ〜!(^^)!

定員5名です。ご自分のパソコン持ち込みもOKです!

パソコンの基礎から、楽しく学びましょう!

初心者大歓迎!(^^)!です

2013年10月16日 「体術による護身術」講座を行いました。

空手の師範のご指導の下、参加者の皆さんが、和気あいあいとしたムードの中、楽しく護身術を学びました。 「体術による護身術」は、毎月第3水曜日午後3:00〜4:30開催。

次回は11/20(水)です。皆さん、ふるってご参加ください。

2013年10月16日 職業体験・見学を受け入れて頂ける事業所様を募集しています。

いばらき県西若者サポートステーションに訪れる若者は働きたいけど働くことが難しい方、少しの後押しがあれ ば働くことのできる方、社会で働くことに対する不安を持ちなかなか一歩が踏み出せない方などがいます。

そんな若者達に勇気と自信をつけてもらうためには本格的に働く前のステップとして職業体験・見学の場が 必要であると考えました。

「若者の就労支援に関心がある」「何か役に立てることがあるかも知れない」などとお考えの事業所の皆様、 働きたい若者に力をお貸しください。

詳しくは「職業体験・見学の受け入れ事業所の募集について」をご覧ください。

2013年9月25日 参議院議員の岡田広先生が激励に来てくださいました。

9/25に参議院議員の岡田広先生が激励に来てくださいました。

おいしいどら焼きをいただきました。

楽しいお話も聞かせていただき、とても感動いたしました。

岡田先生は寄席の方が合っているかも(笑)    ・・・・おっと失礼(^^ゞ

集合写真1  集合写真2

2013年7月31日 開所式の様子が茨城新聞に掲載されました。

2013年7月31日茨城新聞

2013年7月29日 茨城新聞に掲載いただきました。

"若者の自立支援、不登校やひきこもりの就労・修学サポート”

当サポステが施設され、明日7月30日に開所式を行う旨の記事が、茨城新聞に掲載されました。

サポステの目的・役割の他、センター長の浅沼が自身の経験から不登校やひきこもりの相談活動を行い、サポステ開設となった現在までの経緯なども掲載していただきましたので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

新聞記事
ページトップ

最新のお知らせ

バックナンバー

  • フェイスブックページ